人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのゆきちゃん

loveyuki23.exblog.jp
ブログトップ

アレルギー?

まるの毛並みは艶々して柔らかで、
親バカの私はついつい撫でてさわってしまいます。
ウーン、イイカンジ!
ウンチも毎日羨ましいぐらいの良いウンチが出ます。

が、それもようやくです。
実は、2ヶ月前まではまるの体調に悩んでいました。
家に来てからはほとんどずっと軟便。
しまいには、喉元の毛がごっそりと抜けて、
赤くただれたようになってしまいました。

こりゃあ柔らかウンチとにらめっこしてる場合じゃあない!
慌てて病院に連れていって相談し、
また、今までのことを思い返してみました。
そして思い当たったのが次の2つ。

①小麦アレルギー?
・パン屋さんでもらったパンのミミをあげたら、毛がごっそり抜けた気がする。
・ドッグフードに「全粒粉」が入っていた。
②金属アレルギー?
・首にチェーン型の迷子札をつけていた。
・ハーネスの金属が当たっていた胸元も、毛が薄く赤くただれてきた。

ということで、とにもかくにも無添加で、
「穀物不使用・グレインフリー」のドッグフードを片っ端から注文し、
首輪とハーネスを全て「綿」素材のものにしました。

まーそしたらあっという間に軟便は良いウンチに変わり、
毛も生えてきて、すっかりふさふさです。
あんなに悩んでたのに、もっと早く気付くべきだった。
良かった~(>_<)ようやく一安心だよ~。
今までごめんね、まる(>_<)

私は「国産・無添加」の信奉者で、
国産・無添加のドッグフードを色々と試したり、
野菜やお肉を茹でたり酵素をふりかけたりと、
好き嫌いの激しい、大病を患っていたシニアの子がいたので、
それなりに気を遣ってきました。
若い子は若さでカバーしてしまうけど、
病弱な子やシニアの子は、食べ物の影響がもろに出てしまうし、
この子達の小さい体は、私達があげるものが全てなので、
「医食同源」だと思って気をつけています。
(と言いながらも、ついつい甘やかしてパンのミミなんか
あげちゃったりしちゃうんですが・・・。反省です。)

なので、結構気を遣っていたので、
まさかご飯が原因だとは思わず、まさかアレルギーだとも思わず。
今回、外国産の「穀物不使用・グレインフリー」を初めてあげてみて、
外国産のも「うん、悪くないかも」と思いました。
グレインフリーって、アレルギーじゃなくてもわんこに良さそうだし。
国産にこだわらずに、もっと個々の体調をよく見て、
ドッグフードもよく調べなきゃいかんと反省しました。

ハーネスも、今までの子達は綿素材だったのですが、
まるだけは脱走対策でやたらにがっちりしたものをつけてしまったし。

ごめんよ~、まる(>_<)


アレルギー?_d0335707_17555750.jpg

by corosuke248 | 2016-06-12 18:09 | まるみ